スポンサーサイト


雨上がりの朝・・・♪

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温15℃
 どんよりとした曇り空が広がっているチョッと肌寒い朝です。

 昨日は冷たい雨が一日中シトシトと・・・
 まだまだ暖房器具が片付けられそうにありません。

 昨秋、ご近所の方が、植え残りだけどと言って下さったキャベツの苗、
 植えてみましたが、とても食べられるまでには成長しないと思われます。
 でも、少しずつ巻き始めて・・・・・
 見ているだけで嬉しくなります。

 最近はモンシロチョウが沢山集まってきています。
 キャベツの葉にも穴がぽつぽつ。。。。。。
 モンシロチョウさんのお家になっているようです。
 人間が食べられないのら、それも良いか・・・・・^^;


 ZjV7kPXR.jpg


テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
こちらも雨が上がりました。
でもどんよりで寒いです。

キャベツ、ほんとならどんどん大きく育っていく時期なのにね。太陽の光、人間だけでなくキャベツも願っているでしょうね。モンシロチョウもいつものキャベツと違って面食らっているでしょうね。でも、せっせと卵を産んでるんですね。

スーパーでは、キャベツがとても高くて皆さん素通りです。
高くて手も足も出ません。(笑)

本当だ!
少しずつ巻き始めてますね♪
キャベツの高騰の折、貴重なお宝キャベツですね^^v

*コンパス*さんへ

こんにちは~♪
そちらもドンヨリ曇り空なんですね。
はっきりしないお天気で、気分までドンヨリ・・・

本当にこのお天気で何もかもが戸惑っている事と思います。
大きく育つとキャベツも食卓に上るのでしょうが、
それは無理なようです。
そんなキャベツは青虫さんが喜んでいるかな^^

キャベツだけでなくお野菜が高いですよね~!
横目で見ながら通り過ぎたくなります(笑)

*くまりんさんへ

ねっ! 巻き始めているのが見えるでしょ^^
貴重なキャベツなんですが、食べられるまでにはならないようです><;
だから青虫が見えてもそのままにして、青虫育てています^^;;

寒いもんね~

キャベツも暖かくならないと巻かないとか・・
くるみたちもキャベツ大好きだけど
高くて買ってあげれないよ~

うちの畑の花は
スノーフレークでした。
去年教えてもらって覚えていたつもりだったのにな~(涙)

毛虫にアブラムシ春は害虫の季節でもあり( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
それにしてもまた雨が降り始めました。。。

一株

チョウチョさん用に丹精してあげてくださいw

ユズとかサンショの木もアゲハの幼虫にまるぼーずにされてしまうというオハナシはよく聞きますよね

埼玉もここ数日、寒くてファンヒーターが活躍中です
灯油、また高くなりましたよね(><。)

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

キャベツも作れるんだぁw
あ、そう言えば 高校ん時 畑でキャベツも作ったっけw
σ( ̄◇ ̄;) ワタシん時は 耕すだけで良かったけど、お友達ん時は キャベツの葉についたイモムシをつまんでよかす係だったらしく 指で触れないから 割り箸使ったって言ってたっけw
飛鳥☆さんは優しいね。
割り箸使わないんだね??? ( ´艸`)ムププ

こんばんは~!

こちらの曇り空、寒いですね~。

キャベツ、美味しそうな色なんですけど~(^^)
モンシロチョウさん、得しちゃいましたねぇ♪

飛鳥さん、こんばんは♪
ようやく雨が上がりましたね・・でもこの強い雨で、
お庭のカラーの花弁がめくれてしまいました(´▽`*)グスン
雨の重みに耐えられなかったんでしょうね・・

キャベツ、くるりと巻いていて可愛いですね^-^
とっても新鮮そのもので、美味しそうなんですが・・ヾ( 〃∇〃)ツ
モンシロチョウさん、人間が食べられないって知っていたのかしら・・?q(≧∇≦*)
そういえば・・お買い物に行ったら、キャベツが一個400円でしたΣ( ̄Д ̄lll)ガーン
飛鳥さん、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいネ♪

おはようございます。
4月なのに毎日のようにエアコンをつけてます。
キャベツ育てているんですね。
楽しいんでしょうね。
うちは父の大きな畑がいっぱいあるのに
私は野菜作りをできません…汗。
このまま春を通り越して、初夏が来たりするのかな。

*じゅんちゃんへ

キャベツや他のお野菜も何でって言うくらい高いよね!
ななちゃんやくるちゃんにも野菜高騰の影響が出ているんだ。
はやく安くなって、大好きなキャベツがいっぱい食べられると良いね^^

すずらんに似たお花、スノーフレークだったのね。
私も中々覚えられないよ~><;

*あ~たんへ

暖かくなると色んな害虫が出てくるよね><;
私も虫苦手です^^;;

*めいちゃんへ

もう全ての株がチョウチョさんの棲家になってます><;
暫らくは放置しておく事にしました。
我が家の山椒の木も、もう直ぐアゲハの幼虫に食べつくされると思う~!
食欲旺盛だから、小さな木は直ぐに丸坊主・・・
みんな生きているんだから仕方がないのよね。

*はにぃ~ちゃんへ

キャベツだってなんだって作れるよ~^^
上手に作れるかどうかは別だけどね。
キャベツは青虫が大好きだから、チョッと油断すると大変な事に・・・
大きくなって食べられるまでには育たないようなので、
青虫さんに上げる事にしました^^

*えるさらさんへ

こんにちは~♪
此方も昨日は寒かったです!

キャベツまだ巻いていなくって、青々としていますが、
とっても硬くって食べるのには無理なようです!
だからモンシロチョウの赤ちゃんに差し上げてます~^^

*デイジーさんへ

デイジーさん、こんにちは~♪
風が強かったんですね。
折角咲いたカラーの花も残念な事になりましたね。
可愛そうに。。。。。

やっと巻き始めたキャベツなんですが、
食べられるようになるまでには成長しないようです。
モンシロチョウさんも良い棲家を見つけたのかも・・・
本当にこの野菜の高騰はなんでしょう!
とても手が出せません><
デイジーさんも素敵な週末をお過し下さいね。

*ショコラさんへ

こんにちは♪
4月ももう終わるとしているのに何時までも暖房器具が片付けられませんよね!
キャベツ育てていると言うか・・・
苗を頂いたので空いているプランタに植えてみました。
食べられるようには大きくならないようです^^;
本当に、このまま夏が来そうですね。
この異常気象が心配です!
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
